ピッポンとチェリポンの部屋で心に光を・・・今の世界に思うこと

チェリポンの憂い

今日は、どちらかというと憂いに傾いた一日でした。朝なかなか目を覚ますことができず、予約していたズームでのセミナーをすっぽかしました。それも祟ってか、またずっと薄曇りのお天気だったせいか、プチ鬱状態で過ごしました。

 

こういう時は、ユーチューブを見ます。選挙演説であったり、ロシアウクライナ問題であったり、世界情勢を知ることで、自分の内面から離れます。

 

世界で起こっていることには裏が多いようです。マスコミではあまり報道しないことが、「本当」に近かったりします。そうしたことを知ることで、そして内容に納得することで、仲間意識を感じることができます。

 

たとえば、日本の熊本に半導体工場ができるそうですが、マスコミでは台湾の企業と言っていました。ところが、専門家の意見では、歓迎できることではない可能性もあるようなのです。詳しくはわからないのですが、汚染の問題もあるようです。そうなるとゆゆしきことですよね。

 

今夜は、心休まるチベット音楽をかけながら、休みたいと思います。