ピッポンとチェリポンの部屋で心に光を・・・今の世界に思うこと

ピッポンは勉強好き?

 

白×黒のはちわれ猫のピッピは好奇心旺盛で、私が食べるものを必ずといっていいほど、確認しにきます。どんなに眠くても好奇心が勝つのです。

 

バナナ風味のマフィンを食べていた時もそうでした。午後の3時ころ、猫にとってはねむーい時間です。私がこっそりとマフィンを食べようとしたら、さっそくやってきました。

 

ほんの少しちぎって差し出すと、小さなお鼻をちかづけ匂いを嗅ぎ、これは好きじゃない、とすぐに判断し、そっぽを向きました。たぶん、匂いがだめだったのでしょう。猫は一年以内に食べたもの以外は食べない、といいます。

 

でもピッピは少し違います。最近は一年前はだめだったお刺身を食べるようになりました。好奇心が勝って、食べられる範囲が、現在二歳になっても広がっているのです。

 

さて、ピッポンも結構、好奇心旺盛です。近頃みたユーチューブに、本を要約して紹介してくれるのがあります。中には内臓を温めることの効果や、そのやり方について説明しているのがありました。

 

これは参考になる、と思いましたよ。冷房で身体を冷やしがちな今日この頃、冷たいドリンクで身体を冷やしがちな今日この頃、どうしたらいいのか。

 

確かに熱中症も怖いけれど、夏風邪や夏バテも怖いので、しっかりとお話を聞きました。香辛料にもいいものがあるようです。

 

白湯にそのコショウに似た香辛料をいれてみようかしら、とまた新しいことに挑戦するピッポンでした。